頭の悩みはフサフサで

いろいろ日記を書いていきます

話し尽きない趣味の話

昨日は朝から雨が降っていたので1日自宅でゆっくりしていると、夕食時に友人が遊びに来てくれました。その友人とは趣味が一緒で、いつも趣味の話を永遠としています。その共通の趣味とは「韓国時代劇鑑賞」です。私はファン歴半年足らずですが、友人は10年以上です。彼女は韓国の歴史にもとても詳しく、お話をしていると大変ためになります。また、先日は韓国時代劇の小説を貸して頂いたので、昨日はその本をめくりながら話に花を咲かせました。
韓流時代劇の魅力は、なんと言っても王朝時代の建物や女優さんたちのきらびやかな衣装を観る事が出来る点、三国時代から王朝時代にかけて多くの人たちがどの様に生き、どんな風に亡くなっていったのかなど、歴史の流れを知る事ができる点です。
話は弾み、気が付くと23時近くになっていたので泊まってもらうことにしました。さすがに日付が変わるまでには二人とも床に着きましたが、今朝もその話でまた盛り上がってしまいました。
同じ趣味を持つ友人と話しをしていると、本当に時間が経つのを忘れてしまいます。興味のお陰で韓国の歴史にも少しは強くなりました。