頭の悩みはフサフサで

いろいろ日記を書いていきます

髪は女の命という言葉を知っていますか?

 

思わぬ形で、髪の毛を切らなくてはいけなかった女性は、少なくないと思います。
子供の時は、ガムやキャラメルをくっつけてしまい、泣く泣く母に切られたことがあります。
高校生の時はパーマをかけたことが、学校の風紀の先生にばれてしまい、強制的に短く切らされたこともあります。
1番悲しかったのは、自然災害に遭ってしまい、長い期間入浴ができなかった時友人が「うちで、お風呂にはいって、一緒にご飯を食べよう。」と呼び寄せてくれました。
友人の家に向かう途中、私はある決心をしていました。
お風呂に入れてもらい、友人の手料理を、いただきました。
数日ぶりに、電気もガスも水道もある暖かい家で、過ごさせてもらいました。
そして、私は友人にもうひとつ、頼みごとをしました。
「髪を切ってほしい。」
友人は最初、断りましたが、次にいつ入浴出来るか解からないことや、毛先が傷んでしまい、櫛が通らず困っている事、営業している美容院があまりなく、時間もない事を話し、頼み込んで切ってもらいました。
今思うと、友人が良く了承してくれたと思います。
美容師でもない友人が、大人の女の人の髪を切らされるのですから。
しかし、私には、感謝の気持ちしか記憶がありません。
私は今、主人の髪をカットしています。
その時いつも、このことを思い出し、友人に対して感謝と、無理を頼んで申し訳なかったという気持ちが、湧き上がってきます。
その髪も、もし薄くなったり、無くなったりするかもしれないと思うと、なんとか対応したいと思います。
まだ大丈夫ですが、もしかしたらいつかそうなるかもしれません。育毛・・・・
育毛剤を探したことがあります。男女兼用とかも?今はいろいろあります。
その時、良さそうだと思ったのが、イクオスです。イクオスで育毛すると効果がありそうです。
実際には使っていませんが、いろいろ調べると、イクオスの育毛の効果は本当に良さそうです。