頭の悩みはフサフサで

いろいろ日記を書いていきます

夕食は水炊き

私は野菜が好きです。先日の夕食は水炊きでした。父のリクエストで決まりました。母が食材を切り分けていくのですが、(手伝おうにもキッチンが狭くて二人並べないのです)野菜を本当に、これでもかってくらい、ひたすら切って大きなお皿のようなザルのような物に積んでいきます。きのこ類も同様です。私は、内心、「幾ら、私が野菜好きでよく食べるからって、こんなに家族三人で食べれるのかな」と思っていました。他に、鶏肉も、ほたても、糸こんにゃくもあるのです。いざ、夕食時になり、グツグツ煮えた鍋を三人で取り囲み、食べ始めました。
「ほたては一人三個までよ」と母が言います(笑)あれよ、あれよと、食べている間に、あんなに山ほどあった野菜たちが見事全部なくなったのです。野菜は火を通せばかさは減りますが、それにしても、あの大量がなくなるなんてと驚きました。そして、その大半を私がたいらげていたことに、更に驚きました。夕食後、しばらく満腹で動けなかったのは言うまでもありません。
美味しい水炊きでした。